行ったところ備忘録

日記のようなものです。

神演出で漫画づくりの大変さが楽しく分かる! 映画 バクマン。 を観てみた。

このシーンをもう一度観たいって映画ありますよね。私にもそんな映画がたくさんあります。その中のひとつが映画 バクマン。です。この映画のCGを使った演出が好きで、Amazonプライムで見つけて久々に鑑賞しました。というわけで、今回は映画 バクマン。をご紹介。

映画 バクマン。 について

ジャンル:ドラマ
制作年:2015
上映時間:120分
監督:大根仁
キャスト:佐藤健
     神木隆之介
     小松菜奈
     桐谷健太
     新井浩文 他

映画 バクマン。 は、週刊少年ジャンプで掲載されていた漫画 バクマン。の実写版映画。主人公 真城最高佐藤健)と共作で漫画家になろうと彼を誘った高木秋人神木隆之介)が、週刊少年ジャンプでの人気連載漫画家を目指す物語です。

神演出で漫画作りの大変さが楽しく分かる。

映画 バクマン。で私のいちばん好きなところは演出です。冒頭のシーンで週刊少年ジャンプの説明が長々とあるのですが、この長い説明を演出の力で飽きさせないうえ、わかりやすくしています。
物語の中盤には、漫画を猛スピードで描き上げるシーンがあるのですが、ここでも演出が大活躍。漫画を描いているシーンって地味になりそうじゃありませんか?黙々と漫画を描いているシーンが5分くらい続くと飽きそうですよね。かといって、フェードアウトして次のシーンで「はいできた」となると漫画を描く大変さや必死さが伝わらないですし。そこで使った演出は、プロジェクションマッピングの様に作業場に漫画を映し出す方法と漫画で戦わせる方法でした。どちらも斬新で面白かったです。
ちなみにエンディングで流れるスタッフロールも飽きさせない工夫があって面白いです。普段スタッフロールを観ないと言う人も観てしまうでしょう。私は今でもたまにスタッフロールだけ繰り返しで再生しています。

まとめ

2時間に収める都合上、多少の設定変更や話の前後は原作とは変わります。私は週刊少年ジャンプバクマン。を読んでいましたが、この作品は原作に忠実な方だと思いました。原作を読んでいない方はもちろん、原作が好きな方も楽しく鑑賞できる映画だと思います。
映画 バクマン。Amazonプライムで配信しています。Amazonプライムなら登録後、無料期間で鑑賞できる作品のひとつなので登録してみるのもおすすめです。

ちなみに映画 バクマン。はU-NEXTでも配信している映画です。U-NEXTは2018年10月時点で見放題作品 80,000 本、レンタル作品 50,000 本を配信しており、「31 日間無料トライアル登録」を実施しています。その特典として、「ビデオ見放題サービス 1,990 円を 31 日間無料」と「600 円分の U-NEXT ポイントプレゼント」を提供していて、これらの特典を利用することで見放題作品 80,000 本を 31 日間無料でご視聴ができます。「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXT ポイントを使って視聴できる作品となり、1 ポイント 1 円(税込)相当として利用可能です。
注意点は無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となること。これも見たいあれも見たいと使い切ってしまうとあっという間になくなってしまうので気を付けましょう。

U-NEXT

ご覧いただきありがとうございましたー

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。