行ったところ備忘録

日記のようなものです。

Airbnb(エアービーアンドビー)を使ってアウェイ遠征してきた。(前編)

2018年5月 Jリーグに大ニュースが駆け巡りました。

イニエスタヴィッセル神戸に移籍。

 

これはイニエスタを見に行くしかないだろう。と思った私は友達とアウェイ神戸に遠征することにしました。この遠征計画時点ではまだ7月。

 

そこでこんなことも思いついたわけでした。

 

そうだ遠征ついでにAirbnbを使ってみよう。

Airbnbについて

そもそもAirbnbってなんぞや?と言う方も居ると思うのでご紹介。

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。(wikipedia

 

数年前からニュースで耳にするようになった民泊に関するサービスですね。

で、どんなところに泊まれるんです?

たいしたところが無かったらビジネスホテルに泊まってやるぜ、という上から目線でどんな部屋があるのかを確かめてみます。

 

イギリスのお城!

www.airbnb.jp

 

こっちはプール付きのお城!

www.airbnb.jp

 

すげー!こんなところ泊まってみてー!

通常では止まれないようなお部屋に低価格で宿泊できる。

そんなところも人気の一つの理由なんでしょうね。

Airbnbを使って宿探し

と言うわけでここから我々の宿探し。

話は聞いていたもののサービス自体は初めて使うので、まずは会員登録へ。

会員登録はfacebookgoogleアカウントかメールアドレスがあればできるようです。

私はfacebookから登録して、プロフィールやアカウント画像を整えて、宿探しをスタート!

f:id:herubou:20180831233123j:plain

神戸で調べているのに、大阪の宿が出てくる。。。

物件詳細では泊まったゲストからの評価やレビュー、ベッドの数、アメニティについても掲載されています。最寄り駅の情報は書いてありますが、詳細な住所は予約してからわかるようです。

あと調べている時に初めて知ったんですが、民泊と一口で言っても、アパート一部屋貸切・一軒家貸切・シェアハウス・個室など部屋の種類が豊富なんですね。ほかの人と一緒は不安ってときは貸切にした方がいいですし、住んでる人と仲良くなりたいときはシェアハウスでもいいかもしれません。

ちなみに画面にある「スーパーホスト」とは、Airbnbの基準をクリアしたホストに与えられるものみたいです。民泊を試してみたいけど不安という時はこの「スーパーホスト」のある物件を選んだ方が安心できると思いますよ。

 

・・・・・・

 

さて、ざーっと宿を探しましたが、神戸で泊まれるところは少ないですなぁ。

海外はココ良さそう!って場所がたくさんあったんですがねぇ。

数ヶ月前に「民泊新法で手続きの住んでない物件は強制BANされている」みたいなニュースを見ましたけれど、その影響ですかね?

 

・・・・・・

 

諦めずに探していると、駅チカのよさげな宿を発見。スーパーホストって書いてないけどまぁいいか。

宿はここに決定し、予約を完了。支払いはクレジットカードのみなので、カード番号を登録。

あとは、貸主のホストとメッセージでやりとり、詳細な住所とチェックインの仕方を教えてもらって当日を待ちます。

さぁいったいどんな宿が待っているのでしょうか?

 

後編へ続く。

kreview.hatenablog.jp

 

【広告です】国内の格安航空券を比較&予約するなら、さくらトラベル