行ったところ備忘録

日記のようなものです。

9月末で閉館?スヌーピーミュージアムに行きたいから調べてみた。

六本木にあるスヌーピーミュージアムをご存知でしょうか?2016年に3月にオープンしてから今年で3年目になりますが、今年の9月で閉館なんですよね。もともと2016年3月~2018年9月までの期間限定のミュージアムということだったので、行きたいと思っていましたが、まだ行っていない。と、いうことで行く前の基本情報を下調べしておこうかとおもいます。

f:id:herubou:20180420234726j:plain

上の写真は、昔graniphで買ったスヌーピーのデザインシャツ。

行く前の基本情報 スヌーピーミュージアム について

会期:2018年9月まで

開館時間:10:00~20:00(最終入館19:30)

場所:東京都港区六本木5-6-20

料金:一般(前売り券)1,800円 (当日券)2,000円
   大学生(前売り券)1,200円 (当日券)1,400円
   中学・高校生(前売り券)900円 (当日券)1,000円
   4歳から小学生(前売り券)400円 (当日券)600円

アクセス:東京メトロ 日比谷線 六本木駅から徒歩7分
               都営地下鉄 大江戸線 六本木駅から徒歩7分
     東京メトロ 南北線 麻布十番駅から徒歩10分
     都営地下鉄 大江戸線 麻布十番駅から徒歩10分

スヌーピーミュージアムでは常設展に加えて、半年ごとに変わる計5回の特別展が開催されています。4月8日(日)までは、第4回目特別展「LOVE is Wonderful–恋ってすばらしい。」が開催されていました。そして、4月21日から最後の特別展ファイナル「ともだちは、みんな、ここにいる。」が催されます。

本家から貴重なコレクションが来日

スヌーピーと言えば、アメリカの漫画家チャールズ M.シェルツの漫画『ピーナッツ』に登場するビーグル犬。実は漫画の主人公はスヌーピーではないってご存知でしたか?主人公はスヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウン。チャーリー少年の周りで巻き起こる人間模様が楽しい作品。

そんな『ピーナッツ』の世界を演出するため、スヌーピーミュージアムでは、2016年4月23日に六本木にオープンしてから、本家「チャールズ M.シェルツ美術館」が所蔵する貴重なコレクションの数々を展示してきました。

最後の特別展「ともだちは、みんな、ここにいる」とは?

最後となる特別展のテーマは「ともだち」。ピーナッツで見られる登場人物が織りなす友達同士のやりとりを、展示品を通して味わうことができるとのこと。2013年以来の再来日になる最古の「ピーナッツ」原画も展示されるそうです。最後の特別展だからこそ、シュルツ美術館にあるコレクションが多く来日することでしょう。

まとめ

9月末で終わってしまう、スヌーピーミュージアム。まだ行ったことがないからこそ、早めに行きたいですね。貴重な展示品を見ることのできるチャンスです。

スヌーピーミュージアムの写真は行ったら投稿します。

ちなみに5月7日入場分から、前売り券が来場日だけを指定する「日にち指定券」になるようです。これまでは来場日と時間も指定しての購入だったので、さらに行きやすくなりますね。詳しくは以下から。

www.snoopymuseum.tokyo

ご覧いただきありがとうございましたー