行ったところ備忘録

日記のようなものです。

チラシ提示で割引あり! 2018年 3月下席 鈴本演芸場に行ってきた。

都内には4件の寄席があります。浅草の浅草演芸ホール、上野の鈴本演芸場、新宿の末廣亭、池袋の池袋演芸場

正月二之席に行ってきた鈴本演芸場に、また行ってきましたので記録がてら再びご紹介します。

詳しい説明は前回の記事に記載しましたので、気になる方は下記のページへ。

kreview.hatenablog.jp

鈴本演芸場 の基本情報

期間:1月1日~12月28日(ほか休みは不定期)
時間:昼の部12:00開場 12:30~16:30
   夜の部17:00開場 17:30~20:40
値段:一般2,800円
   学生(中学生~24歳・要 学生証提示)2,500円
   子ども(小学生以上)1,500円
アクセス:東京メトロ 銀座線 上野広小路駅から徒歩1分
     都営大江戸線 上野御徒町駅から徒歩5分
     JR各線 御徒町駅から徒歩5分
     東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅から徒歩10分
     JR各線 上野駅から徒歩10分

今回は受付にてチラシの提示で割引

この日の目当ては林家彦いち師匠。笑点の黄色い人、林家木久扇師匠のお弟子さん。

彦一師匠は新作落語をよくされる方なので、「落語=難しそう」というイメージを持っていて行きにくいと考えている方にオススメな噺家さんです。

トリを務める噺家さんによって、チラシなどを持っていくと割引になることがあります。

f:id:herubou:20180329235817p:plain

今回は彦いち師匠のtwitterのチラシを受付で提示すれば、一般のみ2,800円が2,500円になりました。

割引がある場合の情報は、鈴本演芸場のホームページに記載されるのでご確認ください。

この日の番組表はこんな感じでした。

f:id:herubou:20180401145058j:plain

f:id:herubou:20180401145255j:plain

この日の演目

この日の演者と演目はこんな感じでした。演目の末尾に記載した文は、僕なりのあらすじです。(敬称略)

林家 扇:歯ンデレラ 夫に先立たれたおばあさんが再婚活すると……

ダーク広和(奇術)

春風亭 一花:黄金の大黒 大家の機嫌を損ねないために長屋の住人たちが……

柳家 さん喬:真田小僧 お小遣いをもらうために子供がとった行動は……

ホンキートンク(漫才)

宝井琴調(講談):寛永馬術・出世の春駒 急な石段を馬で一気に駆け上り梅を採るよう徳川家光将軍から命じられた者たちの結末は?

柳家 喬太郎時そば よくしゃべる客と蕎麦屋のやりとりを見ていた江戸っ子が……

柳家 小菊(粋曲)

春風亭 一朝:看板の一 親分から博打で痛い目に合った子分が……

林家 二楽(紙切り)

林家 彦いち:つばさ パラレルワールド噺家がこの世に来たら……

まとめ

お目当ての林家彦いち師匠は人間に翼が生えている以外はこの世と同じなパラレルワールドのお話。何回か寄席に通ってなければわからないような笑いどころもありましたが、ぶっ飛んだ設定は落語初心者でも笑えるわかりやすいお話でした。

途中であがった柳家喬太郎師匠の時そばは、マクラでコロッケそばについて話すのが有名。

今日もコロッケそばの話をしていたので、寄席の帰りに富士そばでコロッケそばを食べました。

f:id:herubou:20180329235206j:plain

ご覧いただきありがとうございましたー

【2019年正月二之席に行ってきました】

kreview.hatenablog.jp