行ったところ備忘録

日記のようなものです。

六本木で開催中のエルリッヒ展が代官山でも?レアンドロ・エルリッヒが代官山で新作発表中!

六本木の森美術館で開催中のレアンドロ・レルリッヒ展。金沢21世紀美術館の”スイミング・プール”の作者の展覧会ということで人気を博しています。開幕から48日で来場者20万人を突破したとニュースにもなっていましたね。

六本木の森美術館で開催中のレアンドロ・エルリッヒ展の記事はコチラ

そのレアンドロ・エルリッヒが代官山で新作を公開しています。場所は、東急東横線 代官山駅から徒歩5分のところにあるアートフロントギャラリー。新作の”洗濯機”と2014年にも来日した”エレベーターの迷路”が展示されています。

目次 

事前情報 個展「Cosmic & Domestic」について

場所:アートフロントギャラリー
会期:1月19日(金)〜2月25日(日)
営業時間:11:00~19:00(月曜定休、夏季年末年始休あり)
料金:無料
アクセス:東急東横線 代官山駅から徒歩5分
     JR山手線 恵比寿駅から徒歩15分

 

レアンドロ・エルリッヒの個展「Cosmic & Domestic」に行ってきた。

と言うわけで、先日、「Cosmic & Domestic」に行ってきました。

乾燥機で回る洗濯物 "洗濯機"

f:id:herubou:20180128002015j:plain

まず見たのは、新作”洗濯機”。
8つの乾燥機にモニターがはめ込まれ、洗濯物が回っている映像が流れています。すみません……。これに関しては何なのかよくわかりませんでした……。

エレベーターは続くよどこまでも "エレベーターの迷路"

f:id:herubou:20180128002111j:plain

続いて”エレベーターの迷路”。
2014年にレアンドロ・エルリッヒの個展を金沢21世紀美術館で開催したときにも来日していた”エレベーターの迷路”です。3×2列の合計6機が繋がっているエレベーターの中に入ると、本来、鏡があるところに鏡がないので違和感を覚えます。反対側のエレベーターに入ってきた知らない人と目が合ってしまい、ちょっと気まずくなったり……笑

まとめ

個展には満足したのですが、何か物足りなさを感じました。
というのも、六本木森美術館の方は友人と行ったのですが、こっちは一人で来てしまったんですね。やっぱり、こういう体験できる展覧会は、ひとりよりふたり以上で来た方が、感想を共有できるので楽しいと思います。ちなみに別の部屋には”見えない庭”の模型も置いてありました。

森美術館の展覧会に行った方、アートフロントギャラリーの個展にも行ってみてはいかがでしょうか。もちろん、まだ森美術館に行ってない方も楽しめる個展でしたよ。無料で作品を見ることができるので、代官山に行った際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

私が行ったのは土曜日の午後だったのですが、私を含めて3人しかお客さんがいなかったので、待つことなく体験できますよ。

六本木の森美術館で開催中のレアンドロ・エルリッヒ展の記事はコチラ