行ったところ備忘録

日記のようなものです。

1回観ただけでは理解不能?奇才クリストファー・ノーラン監督の映画 メメント を観てみた。

ダークナイトシリーズやインセプションダンケルクなど多くの名作を世に送り出してきたクリストファー・ノーラン監督。私の好きな映画監督の1人でもあるのですが、彼の名を世に知らしめた映画 メメント はご存じでしょうか?一度観ただけではどうなっているのか理解できない斬新な編集とストーリー構成による面白さが際立つ作品です。

映画 メメント について

ジャンル:サスペンス
制作年:2001
上映時間:113分
監督:クリストファー・ノーラン
キャスト:ガイ・ピアース
     キャリー=アン・モス
     ジョー・パントリアーノ
     マーク・ブーン・ジュニア
     ジョージャ・フォックス 他

映画 メメント は、何者かに妻を襲われたことをきっかけに10分間しか記憶を保てなくなった主人公が妻を襲った犯人を探して復讐を目指すサスペンス映画です。

本作品は通常の映画とは異なり、2つの時系列の話を短い時間で交互に流れる形で構成されています。構成はカラー映像とモノクロ映像で分かれており、カラー映像は通常の時系列で進むパートで、モノクロ映像は時系列を巻き戻るパートになっています。

1回観ただけでは理解不能な映画?

この映画の見所は、斬新な編集とストーリー構成です。通常の時系列で進むパートと時系列を巻き戻るパートを繰り返していくことで、映画の最後に衝撃の事実が明らかになります。ただ数分程度のシーンが交互に流れるので、こっちがこうなって、あっちがああなってと鑑賞している内に整理が追いつかなくなってきます。恐らく主人公と同じような状況に陥らせるための演出なのでしょう。「短い時間しか記憶を保てないとはこういうことだ」とクリストファー・ノーラン監督に言われているような気がします。それでもストーリーの整理が追いついて映画の結末を観ると面白いくらいに繋がっていて驚愕ですよ。だからこそ、1回観て分からなくても2回目も鑑賞してみてください。

まとめ

映画 メメント はDVDに特典で正しい順番で一つのつながりになったオリジナル版が収録されていたと思うので、「どうしても分からない!」「ちんぷんかんぷん!」と言う方はそちらで答え合わせをしてみてください。正しい順番だと劇場版のラストシーンは中盤あたりにくると思うので驚きは半減しますが。

映画 メメントAmazonプライムでも配信している作品です。Amazonプライムなら登録後、無料期間で鑑賞できる作品のひとつなので登録してみるのもおすすめです。

ちなみに映画 メメント はU-NEXTでも配信している映画です。U-NEXTは2019年1月時点で見放題作品 90,000 本、レンタル作品 50,000 本を配信しており、「31 日間無料トライアル登録」を実施しています。その特典として、「ビデオ見放題サービス 1,990 円を 31 日間無料」と「600 円分の U-NEXT ポイントプレゼント」を提供していて、これらの特典を利用することで見放題作品 90,000 本を 31 日間無料でご視聴ができます。「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXT ポイントを使って視聴できる作品となり、1 ポイント 1 円(税込)相当として利用可能です。注意点は無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となること。これも見たいあれも見たいと使い切ってしまうとあっという間になくなってしまうので気を付けましょう。

U-NEXT

また、映画 メメント はhuluでも配信されている映画です。huluは、ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ配信サービスです。海外ドラマシリーズをはじめ、邦画や、昔懐かしの長編映画や韓国テレビ番組など数千本以上のコンテンツを配信しており、それらの作品がPC、テレビ、スマートフォンなど、様々なデバイスで鑑賞できます。また、自宅のテレビで見ていたコンテンツの続きを通勤中の電車内でスマートフォンで楽しめます。さらにhuluでも無料トライアルを実施しており、お試し期間が終わっても、月額933円で全て見放題!いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

Hulu

ご覧いただきありがとうございましたー

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。