行ったところ備忘録

日記のようなものです。

濃厚生クリームスイーツ!生クリーム専門店milk(ミルク)に行ってきた。

日本初の生クリーム専門店として2017年にオープンしたmilk(ミルク)。当時はテレビやSNSで取り上げられ続け、話題になりっぱなしだった気がします。私が初めて知ったのもおそらくお昼のテレビ番組。おいしそうな生クリームが覆いかぶさったシフォンケーキを見て食べに行きたくなったのでした。というわけで、今回は「生クリーム専門店milk(ミルク)に行ってきた」をお送りします。

生クリーム専門店milkについて

営業時間:11:00〜21:00

場所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F

アクセス:JR 山手線 原宿駅から徒歩7分
     東京メトロ 千代田線 明治神宮前駅から徒歩8分
     東京メトロ 副都心線 明治神宮前駅から徒歩8分 

f:id:herubou:20181124183433j:plain

生クリーム専門店milk(ミルク)は東京に4店舗(※原宿店・マルイ 渋谷店・ルミネエスト 新宿店・ルミネ 立川店)と大阪に3店舗(※なんばウォーク店・※梅田店・なんばCITY店)の計7店舗あり(※はカフェ店、印なしはテイクアウト店。2018年11月現在)、クリームを主役にしたスイーツで本来の生クリームのおいしさが味わえるお店です。

北海道根釧地区で育った牛からできた生クリームをオリジナルのブレンドで配合、空気をたっぷり含ませて作られたホイップは口溶けも滑らかで美味しいです。

北海道根釧地区ってどこ?

生クリーム専門店milk(ミルク)で使っている生クリームの産地、根釧地区。あまり聞き慣れない根釧地区は、その名の通り「根」室と「釧」路の2つの地域から出来ている地区です。年間平均気温5.7℃という涼しい気候のおかげで、広大な牧草地には健康的な草が育ち、それを食べる牛からは良質な牛乳ができるそうです。

アクセスは原宿駅明治神宮前駅から

生クリーム専門店milk(ミルク)へのアクセスはJR原宿駅東京メトロ明治神宮駅前駅の2駅からです。

JRの原宿駅からは竹下口から改札を抜けて、竹下通りを歩きます。大通りに出たら、左に曲がり進んだら着くはずです。お店は右側に見えてくるので反対側の歩道に渡っておきましょう。

東京メトロ明治神宮前駅からは5番出口から出て東急プラザ側に信号を渡ります。あとは明治通りを道なりに進むと右側にお店が見えてきます。

スポンジが見えないほど盛られた生クリームが美味しい

お店に着いたら早速店内へ。爽やか系な店員さんに案内されて席に着きます。この日は午前中に行ったので空いていましたが、混雑時は90分の時間制限があるようです。それでは早速メニューを見ます。ちなみにここ生クリーム専門店milk(ミルク)原宿店は東京では唯一のカフェ形式のお店。テイクアウトも出来ますが、カフェでしか食べられないメニューもあるので気になる方は食べてみてください。

とオススメしつつ、私はテイクアウトでも食べられる「ふわとろシフォンケーキ」を注文。一応、「チョコとバナナのふわとろシフォンケーキ」(880円)にしました。これはテイクアウトでは売ってないですよね、きっと。

f:id:herubou:20181120002344j:plain

これですね。テレビで見て食べてみたいと思ったのは。スポンジが見えないほど生クリームが覆い被さったシフォンケーキ。とても美味しそうだ。

しかしここで一抹の不安が……言い忘れていましたが私、クリームを食べ過ぎると気持ち悪くなる体質なのです。こんなに濃厚そうなクリームを私は食べきれるのか?と思いながら一口運んでみます。

すると、口内に広がるのは濃厚だけど甘すぎず、後味すっきりな生クリーム。空気をふくませてハンドホイップされた生クリームは口に運ぶと柔らかさを感じます。美味しくて気持ちいい、おかわりしたいくらい。こ、これは無限に食えるぞ!とあまりのおいしさにぺろりと平らげてしまいました。

まとめ

今回食べたのは「チョコとバナナのふわとろシフォンケーキ」(880円)でした。カフェ形式の原宿店では、スイーツ以外にもドリアも提供しているのでランチでも使えます。

ランチでドリアを食べた後も、生クリームを使ったデザートを食べてみてください。生クリームのおいしさにきっと驚くと思います。

ご覧いただきありがとうございましたー