行ったところ備忘録

日記のようなものです。

鎌倉へあじさい散歩に行ってきた。

すでに6月も下旬ですが、あじさいで有名な鎌倉に行ってきました。大学生の頃は、年この時期には毎年あじさいを見に鎌倉に行っていたのですが、卒業してからは毎年行くこともなくなりました。今回はおそらく3年ぶりの鎌倉あじさい散歩です。 

鎌倉あじさい散歩ルート

3年ぶりの鎌倉あじさい散歩は、明月院長谷寺を巡ろうと思います。歩くと遠いので、電車を使って。数年前だと、ここに成就院が加わっていました。なぜルートに加えてないのかと言うと、成就院は参道の改修工事であじさいの本数が減ってしまったんですよね。参道なので拝観料なし、当時は湘南の海を背景にあじさいが広がっていたので、とても好きなスポットでした。詳細は下の方にあります。

別名“あじさい寺”「明月院

入館料:(6月)500円(その他の月)300円
営業時間:(6月)8:30~17:00(その他の月)9:00~16:00
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス:JR 横須賀線 北鎌倉駅から徒歩10分

f:id:herubou:20180624215458j:plain

まず行ってきたのは、明月院。「明月院ブルー」と呼ばれる鮮やかな青色が綺麗なアジサイが咲いています。

f:id:herubou:20180624215756j:plain

6月下旬になると最後にあじさいを見ておきたいという人も多いのか、雨でも観光客がたくさんいました。あと、雨だと傘は邪魔ですね。道が狭いので傘同士が当たります。雨の日はレインコートを着るか、晴れの日に来た方が回りやすいと思います。

40種類以上のあじさいが咲く「長谷寺

入館料:(大人)300円(小学生)100円
営業時間:(3月~9月)8:00~17:00[閉山17:30]
     (10月~2月)8:00~16:30[閉山17:00]
場所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
アクセス:江ノ電 長谷駅から徒歩5分

明月院あじさいを見終わって、長谷寺に行きました。が、

f:id:herubou:20180626014040j:plain

なんと、整理券配布が終了していました……
やっぱり土日祝は雨が降っていても混んでいますね。

というわけで、長谷寺は2012年に周った時の写真をお送りします。

f:id:herubou:20180626012107j:plain

f:id:herubou:20180626012157j:plain

江ノ電あじさいを撮れる「御霊神社」

場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4−9
アクセス:江ノ電 長谷駅から徒歩5分

f:id:herubou:20180624220144j:plain

長谷寺を諦めて、長谷駅から歩いて行ける御霊神社に行ってきました。ここには、あじさいと一緒にあるものが撮影できる有名なスポットがあります。

f:id:herubou:20180624220214j:plain

御霊神社前の踏切ではトンネルを抜けた江ノ電あじさいが一緒に撮影できます。ここは良い写真を撮ろうと集まってくる人も多いスポット。江ノ電がすぐそばを通るので、当たり前のことですが撮影には気をつけましょう。

おまけ 昔のあじさいスポット

昔は綺麗だった長谷駅成就院途中の「ポスト」

江ノ電 長谷駅から成就院へ向かう途中にある旧型の郵便ポストが写真映えするスポットでした。レトロな丸型ポストをあじさいが囲む画がとても素敵だったんですが、今年見に行ってみたらがっつり伐採されていました。

f:id:herubou:20180626015624j:plain

すぐ脇を走っている道路はそこそこ交通量があるので、あぶなかったんでしょうかね。

湘南の海とあじさいが同時に見れた「成就院の参道」

長谷寺から歩いて行ける成就院は数年前までは参道にあじさいが咲き誇っていてきれいでした。下記が2012年に行ったときの写真です。

f:id:herubou:20180626011240j:plain

今では、工事によりあじさいの本数は減ったせいか、以前より観光客が減っていました。参道は今でも無料で歩けます。

f:id:herubou:20180626011520j:plain

まとめ

成就院の参道のあじさいは少なくなっていたり、ポストのアジサイがなくなっていましたが、その他のあじさいの名所は例年と変わらず、とてもきれいに咲き誇っていました。(長谷寺は行けてないからわからないけど)

 

ご覧いただきありがとうございましたー